So-net無料ブログ作成
爆発!スメハチ小僧 ブログトップ

写真専用ブログはじめました。 [爆発!スメハチ小僧]

 大規模な曽根風呂リニューアルの結果、
 記事の改行が反映されないという障害にイライラしているkenです。くぬやろー。
 (※3月4日にいちお直った)

 さて、そうは言っても今回のリニューアルで感心したのは、
 ひとつのアカウントで複数のブログを開設できるようになったこと。
 と言うわけで、念願だった写真用のブログを別に作りました。
 久保田早紀の曲名から取ったベタなタイトルのブログです。

 「Lens Eye

 SMENA8MとD-LUX3の写真を少しずつ載せて行きますので、
 たまに覗いてやって下さいませ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

D-LUX3と散歩する。 [爆発!スメハチ小僧]

 見る人によっては自宅がどの辺りかバレてしまうけれど、散歩がてら撮った2枚。
 意外と“愛人”もやるぞ。




 

スメハチと旅する。 [爆発!スメハチ小僧]

 先週からD-LUX3との生活が始まった。
 あたらしモノ好きにとってはたまらない毎日だけど、機能が豊富でまだまだ理解し切れていない。
 なんたってデジタルである。
 当たり前だけどバッテリーが切れればアウトだし、雨だの雪だのにも気を使う。
 というわけで早くも“本妻”が懐かしくなって来た(笑)。
 思えばスメハチとはいろんなところへ行った。
 今日はそんな思い出のアルバム。
 

続きを読む


京都な風景。 [爆発!スメハチ小僧]


 好天に恵まれた金閣











 狩野探幽「水呑みの虎の襖絵」を有する南禅寺の庭











 女子ご用達「よーじや」











 料亭の提灯











 覗く妻。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

実は、はじめてのロスだった。 [爆発!スメハチ小僧]



 はじめて肉眼で見た「ハリウッド・サイン」
 その手前にいいカンジのアメ車が停まってました。アメ車バンザイ!



 でも移動は日本車(マツダ)だったw
 そもそもロスへ行ったのは、「©MURAKAMI」の取材。
 街中にカンバンがあったのは日本人として感動でした。



 ロサンゼルス現代美術館(MOCA)これはプレオープン当日の様子。
 この日、7000人がMOCAにやって来た。すごい。



 オープン前はプレスに開放。
 村上作品の集大成に触れて、猛烈に感動。
 特にこの「達磨」が一番好き。



 ロスといえばハリウッド。そして絶対に見たかったのがコレ。
 グローマンズ・チャイニーズ・シアター前にある、左から、R2-D2、C-3PO、
 そして、ダースベーダーの足跡です。
 感動したっ!(T-T)
 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ただいまスメハチ修行中。 [爆発!スメハチ小僧]

 SMENA8M購入後、2本目のフィルム。

 今回はhyperbomberさんに倣って絞りはすべてF5.6で、シャッタースピードだけを変えて撮ってみました。
 スメハチはシャッターボタンのタッチが独特なので、シャッタースピードを遅くすると大体においてブレが発生します。
 この写真もそう。
 僕は慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。


          
                     【7月27日8:25pm 浜松町】


  
                      【7月31日7:10pm 市ヶ谷


   
 
   
                     【8月3日2:11pm 御茶ノ水】

 
 2本撮ってみて思ったのは、絞りを調節しながら撮る方が個人的には面白いなと。
 それと距離(ピント)を合わせるのが意外と難しくて、目測を少しでも正確に出来るようトレーニングしないとダメだなと思いました。
 難しい。けど楽しい。


SMENA 8Mを買う。 [爆発!スメハチ小僧]

 SH851iのカメラで撮ってみた。

 hyperbomberさんの影響を受けて買ってしまいましたSMENA 8M。
 yahoo検索で「スメハチ」と入れたら一発目に出てきたのがココで、本体¥10,000という破格の値段に驚いて飛びついて買ったのに、実勢価格は¥6,000程度って言うじゃないですか、まったく。
 ま、そんなことでくよくよしても仕方ないので、早速使ってみることに。

 まずは自宅のリビングで被写体を探す。

    

 続いて翌朝。自宅のベランダから。

    
                       【
2枚とも、Kodac Professional ULTRACOLOR 400uc】

 シャッタースピードと絞りは覚えてません。
 これってメモってかないと勉強になりませんね。でも面倒くさい(笑)。

 フル手動カメラですから、適当なボヤけ方がいい味になるのは分かってましたが、デイライトの風景写真は恐ろしいほどシャープですね。相当驚きました。
 それにしてもこれらの写真をブログにアップするとき、皆さんはどうしているのでしょう?
 僕は一度スキャナーで取り込んで見たのですが、解像度をMAXにしても色の再現には納得がいかず、結局ネガをラボに持ち込んでデジタル変換してもらい、今日はそれをアップしてみました。
 でも、ぶっちゃけ紙焼きの味は再現できていませんねえ。
 いい方法があったら教えて下さいませ。


爆発!スメハチ小僧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。