So-net無料ブログ作成
検索選択

我がムスメはR2-D2と友達になれるのか? [日記]

IMG_0813mini.jpg

 娘が産まれたときから我が家にいるR2-D2。
 
 この9ヶ月ほどは、スイッチを入れずに休ませていたが、娘の遊び相手になればと思って電源を入れる。

 「R2!」と呼びかける僕。

 すると、R2はいつもの声で反応するが、続けて「GO ON PATROL!」と命令しても動こうとしない。

 仕方ないので、R2の前に娘を座らせてみた。

 R2も目の前の娘に注目している。

 しばし、無言の見つめ合い。

 「R2!」と僕がまた呼ぶと、返事をして僕を見た。

 娘も僕を見た。

 娘は涙目になっていた。

 友達になれるのは、かなり先のようだ。

IMG_0812mini.jpg


アラフィフ、大地に立つ [日記]

 今日、48歳になった。
 
 同世代の女友達には10年くらい前から、
 「男はいいわよね、50になってもバリバリやれるじゃん」
 とよく言われた。そのときは、そうかな?なんて思っていたけれど、今は確かにそう思う。

 バリバリやれる。

 ただこれは仕事のハナシね。さすがに女子にはモテなくなった。
 何する気なんだよ。ていうか仕事しかしてないし(笑)。

 娘が産まれて最初の誕生日
 子持ちの友人からは、「物欲がなくなるぞ」と言われていた。
 確かにそうかも。
 妻も昨夜、「自分の着る服とか、もうどうでもいい」と言っていた。
 それはあんまりよくないけど(笑)。

 とりあえず、さらにバリバリやるために、僕は新しいアクションを起こすのだ。
 新しいことを始めるときは、少なからずリスクがある。
 けれど、「怖い」と思う気持ちを、「ワクワク」が追い越して行く。
 1年後には「うっきー!たのしー!」と叫びながら誕生日を迎えたいね。
 
 今日、誕生日を迎えた皆さんもおめでとう。
 清水ミチコさんも、タムリン・トミタさんも、三田寛子さんも、小山田圭吾さんも、雛形あきこさんも、
 雨宮処凛さんも、湘南乃風のHAN‐KUNも、おめでとう。


 さて、自分にナニ買おうかな?(笑)。


点と線 [日記]

CNV20027-29.jpg

 一見なんでもないように見える1本の道。

 これは広島長崎に原爆を投下したB-29「エノラ・ゲイ」と「ボックスカー」が離陸した滑走路です。

 北マリアナ諸島のひとつ、テニアン島にあるノースフィールド

 1945年8月6日と9日に2個の原子爆弾はここから飛び立って行きました。

 その65年後の先週、僕はこの地を踏んでいたのです。

CNV20028-29.jpg

 
 滑走路から1キロと離れていないここは「エノラ・ゲイ」に「リトル・ボーイ」を積み込んだ場所。

 機体の下から原子爆弾を持ち上げたジャッキの跡が残っていました。

 広島、長崎を“終点”とするなら、ここはまさに“起点”です。

 僕の中で、点と点が線でつながった瞬間でした。

 「戦争は恐ろしい」

 確かにそう。

 けれど、僕はこの地に立って、一番恐ろしいのは「人間」だと思いました。

 戦争と言う名のもとに、命の価値を見失った人間たち。

 人間の中に潜む「狂気」ほどこの世で恐ろしいものはない。

 そう思った旅でした。



 


昨夜 [日記]

仕事終わりで行ったエッフェル塔の絶景スポット
これから帰国します。
ちなみに行きは、「アイアンマン2」と「プリンスオブペルシャ」を観ました。
詳しくは後日。
帰りはナニミルかな?

iPhoneから送信
iPhone2.JPG

チョー快適 [日記]

パリまでの12時間もCクラスだとあっという間。
着いてからエッフェル塔の麓まで行って、コルシカ料理を食べて、ホテルに戻ったのは深夜1時。
さすがに眠いっす。
明日は朝からルーブルじゃ!


iPhoneから送信
iphone1.JPG

2010-08-11 [日記]

 今日15時43分、妙に男前な娘が産まれました。
 体重3,490グラム。至って健康
 帝王切開をした妻は、痛みと闘いながらベッドに伏せっています。
 そのスキに一人で抱っこしに行きました(笑)。

 今日で僕は未来への責任を負いました。
 娘が大きくなるに連れて、観る映画も変わってくることでしょう。
 それもまた楽しみです。

20100811.JPG

thanks! 2,000,000prv [日記]

 徹夜続きでほとんどブログメンテナンスが出来ていなかった先週、
 知らないうちに閲覧数の累計が200万を突破していました。

 記事数:1,465  nice!:3,972  今日: 861 / 累計: 2,001,684  読者数:123
 アクセスランキング464 位
 ブログテーマ:映画( 5位 / 547ブログ中 )

 ありがとうございます。
 ダブルミリオン達成であります(笑)。


 もちろん毎日毎日、半分以上がはじめてこのサイトに辿り着く方々で、
 忍者ツールズによると、この4ヶ月は64.6%が1回目の皆さんです。
 ちなみに検索フレーズの1位は「空気人形」で3.7%
 以前は「アンチョビパスタ」が1位でしたから、
 ここへ来てようやく映画サイトであることが定着したのかも知れません(笑)。

 ちなみに100万を達成したのは、2008年9月25日。
 2005年2月14日のオープンですから、およそ2年7ヵ月で100万に到達し、
 今回はおよそ1年10ヶ月で200万達成したことになります。
 多くの人の目に触れるせいで面倒なことも未だありますが、
 僕にとっては「食事」「睡眠」「ナニミル?」と三大欲求のひとつにまで昇格しています(笑)。 

 123名の読者の皆様に大、大、大、感謝です。
 その感謝の気持ちを込めて、前回100万突破のときに行った記念上映会を
 今回も行いたいと思います。詳細はまた後日。よろしければご参加くださいませ。

 ありがとうございました!


30年前の今日、僕は17歳になった。 [日記]

 かつて「週刊セブンティーン」という雑誌があった。
 
 30年前の今日。僕は愛媛の実家にいて、チャリンコで本屋に行ったり、スーパーに行ったりする途中、ちょっとした坂を登りきったところの高岡商店という雑貨屋の店先に、この雑誌が並んでいたのを、立ちこぎしながら目に留めた(※当時はスチール製の安いマガジンラックみたいなものに雑誌を並べ、それが店の外に置いてあった。なんとも牧歌的な時代だ)。そして、まだ一度も手に取ったことのない雑誌を思いながら、「アレっていま読んどかないと、来年は読んじゃいけないんだろう?」なんてバカなことを立ちこぎしながら真剣に考えていた。
 今となってはどうでもいいことである。けれど、あの頃は1年後のことを考えるのが精一杯だった。まさか30年後のことなんか1ミリも考えてなかった。誰かの子どもでいられる時代はつくづく幸せなことだと思う。

 そういえば17歳の誕生日。僕は誰に何をもらっただろう。
 しばらく考えてみたけれど、何も思い出せなかった。そういえばこの頃はすでに、アルバイトをしたお金で自分のために何かを買うという環境だった。我が家は貧乏だったし、付き合っている彼女もいなかったし。
 47歳にもなると、たぶん妻がセーターを買ってくれるくらいで、あとは何もない。もちろん期待するなってハナシだけど。だからここ数年は自分で何かを「買っていい」ってことにしている。もちろん僕の「勝手」だ。
 今年は奮発して2つ買った。
 ひとつは予てから欲しかったコレ。

 サンダーバードより大好きだった「キャプテンスカーレット」のDVDBOX。オトナ買いの極み。
 全32話中すでに10話まで見たけれど、今でも鳥肌がたつほど面白い。全部観たところでレビューを書こうと思う。それより自分で笑ったのは、日本版の主題歌を今もソラで歌えたところ。子どもの頃の記憶力は恐ろしい(笑)。

 もうひとつはコレ。
 
SHARP AQUOS ブルーレイディスクレコーダー HDD搭載1TB BD-HDW50

SHARP AQUOS ブルーレイディスクレコーダー HDD搭載1TB BD-HDW50

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス
 なんで背面の写真なのか意味不明だが、1テラバイトのブルーレイディスクレコーダーである。実は我が家には2台のハードディスクレコーダーがあって、1台は地上派放送用、もう1台は主にwowow用として使い分けているのだけれど、ブルーレイが欲しいと妻に言うと「なんで3台も必要なの!」とえらい剣幕で言われ続けたので、これはもう「誕生日」という最後のカードを切るしかないと判断したワケだ。このカードは無事通ったのでホッと一安心。今週末からブルーレイ生活に突入するのである。

 なんだかどうでもいい独り言をぐだぐだ書いてきたけれど、早いハナシ30年前17歳だった僕は、47歳になってますます「物欲番長」になりましたとさ、というオチでございました。

初台北 [日記]

初台の北、ではありません。
初めての台湾台北です。
来るときの飛行機がオーバーブッキングで、エコノミーからビジネスへ変更になる幸運に恵まれたら、その反動で他人の荷物をピックアップしてホテルに向かう失態を演じ、若干へこみモード。

でも天気はいいし、食事は旨いし、これで今夜足裏マッサージを受けたら大満足かも。

明日、帰国します。
機内で映画「クヌート」を見ました。

200912061518000.jpg

物欲番長シリーズ 「iPod Touch 第3世代」 [日記]


 おっす。久々登場の物欲番長だ(コイツ、どんなキャラだったっけな?)

 ここはごぶさただったけど、物欲はいろいろ満たしてたぜ。
 MASATOMOのジャケット買ったり、ケータイをdocomoのN-09Aにしたり、TOURSTAGEのフェアウェイウッドを2本ゲットしたり、ああそうそう。極めつけはクルマだ。10年ぶりに買い換えた。
 そんな中、昨日手に入れたのは数えて4代目のiPodだ。iPhoneが欲しかったんだけど、オイラは16年もdocomoを使ってるから今さら変えられなくて、それでiPod Touchを買った。

ipod touch.jpg

 コイツはスゲー。

 Wi-Fi通信出来るように設定出来たら、こっちのもんだ。もうPCなんか持ち歩かなくていい。昨日は延々5時間もいじくり倒した。
 64GBだから映像もかなり入るし、なによりソフトの数がスゴイ。ちなみにオイラは、

 ・Google Earth(おなじみ)
 ・産経新聞(すべての紙面が読める)
 ・Mini Piano(1オクターブの鍵盤)
 ・Lightsaber(フォースと共にあれ!)
 ・駅探 飛行機時刻表 国内線
 ・Drum Meister(ミニドラムセット)
 ・iHandgun(ハンドガンのSEを楽しむ)
 ・VW Scirocco(レースゲーム)
 ・今日の中吊り(ひとり中吊り大賞!)
 ・eWiFi(出先でアクセスポイントを探す)

 をダウンロードした。でも、まだまだ。
 もっともっと充実させるっちゃ。
 
 なんかもう、音楽を聴くマシンじゃなくなって来たかも?(笑)。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。