So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャンパー [2009年 レビュー]

ジャンパー」(2008年・アメリカ) 監督:ダグ・リーマン

 VFXプロダクションのサンプルムービーかと思いました。
 「ウチの会社、こんなこと出来ますんで、良かったらお仕事ください。お願いします!」的なビデオだって中味ゼロだもん。こんなもん映画なんて言えるかアホ。
 …と、このまま終わってもいいんですが、「でもヘイデン・クリステンセン出てなかった?」とか、「予告編を見る限りは面白そうだったんだけど…」と思ったアナタ!そんなアナタのためにもう少しだけ解説しましょう。それ以外の方は、どうぞお引取り下さい(笑)。

 まずヘイデンをキャスティングした狙いは、「アナキン」のイメージに乗っかるため、です。主人公のデヴィッドは、「持って生まれた“能力”を使って悪いこともしちゃうんだけど、でも根っからの悪人じゃない」という設定になっています。ね?どこかで聞いたことあるようなキャラ設定でしょう?(笑)。
 ただ、「そんな設定を説明するために余計なシーンを増やし、テンポを悪くしたくない」という製作者たちの思いが、キャスティング会議のときに「じゃあアナキンをやったヘイデンなんていいんじゃない?」「いいねー!」なんてことになったんじゃないかと思います。中味はゼロですけど。

 予告編を観たときには僕も面白そうだと思いました。笑ったのはスフィンクスの頭の上でランチをしていたカット。面白いこと考えるなあ、と思って僕も今回観てみたわけですが中味はゼロ(笑)。
 僕は正直、これって「X-MEN」じゃん!と思いました。「X-MEN2」のオープニングに出て来たナイト・クロウラーはまさしくテレポーテーションが出来るミュータント。しかも「X-MEN」の場合、ストーリーの根底にはミュータントv.s人間って図式があったので、なるほどと思って見ていられたのですが、本作の場合「ジャンパーの謎」には一切触れず、けれど「ジャンパー狩り」をする組織があって(そのリーダー役をサミュエル・L・ジャクソンがやっていて、これまたガッカリ。仕事選べっての)、観客を完全に無視した形で、2つの対立が描かれているというわけです。意味分かる?(笑)。
 原作があるので、その辺りの事情はちゃんと描かれているんだと思うんですが、映画自体は5年もすれば「古っ!」って言われそうな技術を見せるだけに留まってます。

 これで主人公の女の子が可愛けりゃまだ良かったんですけどねぇ。ヘイデンとサミュエルとダイアン・レイン(何故か出てるのよ、コレが)にキャスティングフィーの大半をつぎ込んだのか、見ず知らずのブサイクな娘がヘイデンの相手役で、まったく救われない映画なのでした。なんたって中味ゼロだし(笑)。

ジャンパー (特別編) [DVD]

ジャンパー (特別編) [DVD]


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 12

Betty

そうですね・・・この映画、中身ゼロですね><;
テレポートをしている爽快感とスリルは感じました。
世界観がショボかったのが残念ですね;;
by Betty (2009-04-30 10:27) 

ken

テレポーテーションのヴィジュアルは面白かったですね。
時空の裂け目もあって、そこが開いている間は、誰でも行けるって設定は
面白いなと思いました。でもそれだけだったなあw
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-04-30 11:44) 

てくてく

イライラしながら観ました^^;
予告編で面白そうかな、と思って
観に行って後悔しました。
今までであんまり後悔する映画もないので、
ある意味貴重な存在かも!?^^
by てくてく (2009-04-30 13:45) 

ken

僕はもうイライラを通り越して、「本気でこのまま突っ走るのかしらん?」と
どきどきしながら観ていました。オレも寛大になったなあw
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-04-30 15:59) 

silvercopen

私もダイアン・レインが出演していてビックリしました(笑)
by silvercopen (2009-04-30 20:12) 

ken

彼女である理由がなかったですよね~w
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-04-30 21:38) 

noyuri

こんばんは。
kenさんの,怒りようがちょっと面白くて,
笑ってしまいました。
ダイアン・レインが出てるんですか???
あら,私,大好きなのに・・・でも,観ませんけど(笑)
by noyuri (2009-05-02 22:58) 

ken

これって僕の芸風ですw
ダイアン・レイン。僕たちの世代のミューズなんですが、この出方は涙が出ました。
nice!ありがとうございまう。
by ken (2009-05-03 11:28) 

ミック

息子は映画館に観に行ってました。
私も映画館で観ようと思ったので、
「ジャンパー、どうだった?」と、息子に聞いたところ、
「ジャンプするだけの映画だったよ~」と、言っていましたへへ;
by ミック (2009-05-09 03:00) 

ken

いやいや、僕もうっかりすると劇場で観るところでしたw
息子さんのおかげで助かりましたね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-05-09 16:47) 

きさ

試写で見たのでちょっと点数は甘いのですが、なんだかテレビシリーズのパイロット版みたいな映画でしたね。
映画はともかくヒロイン(レイチェル・ビルソン)は悪くないと思いましたが、私生活でもクリテンセンと付き合っているとか。
破局したという説も婚約したという説も両方ありますが、、
by きさ (2009-05-10 09:35) 

ken

へ?あの娘と付き合ってた?…ヘイデンの趣味が分かりませんw
by ken (2009-05-10 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。