So-net無料ブログ作成

カレーをつくる。 [くいしん坊!マンセー]

 今日は阿川佐和子さんのエッセイで紹介されていた「カクカレー」に挑戦。
 その作り方はとにかく簡単♪

 まず材料はコチラ。

 骨付き鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、トマト、生姜、にんにく、バター、塩、胡椒、
 そして粉末カレー。
 ではエッセイの一部を抜粋して作り方をご紹介。

 ①「ジャガイモもニンジンも皮を剥がず、ゴロリと大きい固まりのまま(といっても、ジャガイモは
  一個を四等分くらい、ニンジンもそれに合わせて乱切り程度には切る)である。
   肉は骨付きの鶏を使う。大きなフライパンに鶏を入れ、バターとカレー粉で炒めて、深鍋に移
  す。続いて玉ネギの、これまたザクザク適当切りを鶏の残り油でよく炒めて深鍋へ。それから
  ニンジンとジャガイモを炒めて深鍋へ。」

 はい、こうなります。

 ②「炒めた具が一同揃ったところへ、タポタポと牛乳を注ぐ。粉もルーも何も入れない。ひたすら
  牛乳をタポタポタポ。」

 ふむ。こんなことでいいのかね?

 ③「あとはトマトと、すり下ろしたニンニク、生姜をたっぷりに、鷹の爪2、3本を加え、くつくつ煮込
  んで、最後に塩胡椒で味調整をする。」

 たっぷりって…分量が判らん!

 ④「辛味が足りなかったらカレー粉を追加して、しばらく煮込めば出来上がりだ。」

 ここから2時間煮込みました。

 とにかく…阿川さんのエッセイには具体的な分量等の記述がなかったので、ここから先は料理人(?)としてのカンを働かせる必要があります。
 僕の場合は、牛乳は具材が隠れるまで入れ(約800cc)、ニンニクは丸々1個、生姜は大きめのものをこれまた丸々1個使いました。
 トマトも大きめのものを2個。1個でもいいかと思ったけど、トマト大好きなもんで(笑)。
 
 このあと、カレー粉を足し(やっぱり入れないと辛くない)、塩胡椒、紹興酒、醤油を少々加えて完成したのがコチラ。



 「お皿に盛られたそのカレーは、黄色い牛乳スープのようにサラサラで、辛くて甘くて味に丸みがあって、バツグンにおいしかった。」(阿川佐和子「カレー好き」より)

 と、阿川さんが書いたものとは違う若干とろみのあるカレーになったのですが、食べてビックリ!

 「こりゃうめー!わしゃ、天才か?」

 うひゃうひゃ言いながらパクパク食べて、あー美味しかった~。…と思ったあとには必ず後悔が。
 「ひとり暮らしなのにまた沢山作っちゃったなあ」

 

 Thanks 50,000 prv


nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 25

godfather

超本格的じゃないですか!!
びっくりです。早速明日うちでもやってみよぅと思いました。参考にさせていただきます。
by godfather (2005-06-11 21:59) 

すっごく美味しそうですね♪
生姜をたくさん使用してたみたいですが・・・
生姜がカレーに勝ってなかったですか?
牛乳の嫌いな人でも大丈夫かな?
とにかく・・・やってみることにする。
by (2005-06-11 22:05) 

カオリ

牛乳で煮込むんですね。びっくり!
作ってみたい、作ってみたい。
明日は食事の約束しちゃったし、来週の週末かなぁ。
でもこのカレーは冷凍もできないし、一人暮らしには作り過ぎ危険!な
レシピですね。
by カオリ (2005-06-11 22:25) 

ERUN

こんばんは。
ほんとに美味しそうですね。
でも、料理は苦手なので、チャレンジできないだろうな・・・。
最後のセリフは、哀愁漂ってますね(笑)。
by ERUN (2005-06-11 22:27) 

po-net

なんだか不思議な組み合わせですけど
出来上がりがやけにおいしそうっすねっ。カレー食べたい。。
トマトいれてるラーメンどんぶりも見逃せませんっ!
by po-net (2005-06-12 00:42) 

ken

>generalさん
 好みの味に仕上げるためには、ここに書いたもの以外のものも必要だと
 思います。僕の場合、今回はドロドロカレーにしたくなかったので、
 粉末カレーを足さずに、紹興酒とお醤油を足してみました。
 結果オーライ、かな?

>takamiさん
 生姜に関しては僕もドキドキだったのですが、まったく大丈夫でした。
 牛乳嫌いな人にも大丈夫だと思いますけどね。ニンニクが効いてるから。

>カオリさん
 僕も阿川さんのエッセイを読んだときは「ぎゅ、牛乳?」と驚きました。
 でもアリですよ。ホント。しばらくはこのレシピで作り続けて、改良に改良を
 重ねて、自分なりのレシピを完成させたいと思います。

>ERUNさん
 哀愁漂うセリフが出ちゃったのは致し方なし。
 料理は趣味だからしょうがないんですけど、スーパーで買い物しながら
 「外食の方が安上がりなんだけどなあ…」っていつも思います(笑)。

>po-netさん
 まいう~(ついに書いちゃった)ですよ~。
 ラーメンどんぶりに気がつきましたか!(笑)
 実はカレーを作ったのは山梨の別荘なんです。
 ここは自宅と違って食器類が少なくてこういうことになっちゃいました。
by ken (2005-06-12 01:59) 

YUKO

クッキングブログに路線変更かと思いました(笑)
kenさん、映画だけでなく料理の腕も本格的ですねー。
私も見習わなくてはっ!!
by YUKO (2005-06-12 07:27) 

ange

すごい本格的、美味しそうですね~!
スパイシー、まろやかな感じ。。
カレーは奥が深いですよね。
いつも、いまひとつで美味しくできなくて、結局、市販ルーを混ぜてしまってます~。参考にさせて頂きますね。
by ange (2005-06-12 08:08) 

やばい‥‥ うっ うまそう!!
カレー好きのワタクシとしては もうたまりません。
きょうはカレーだ!!!
またこういうのやって下さいね〜。
by (2005-06-12 10:00) 

hiro163hiro

今晩カレーにしようと思って、「牛肉(カレー用)」買っちまったよ〜。失敗した。
すんごく試してみたくなりました。今日は泣く泣く普通のカレー作ります。
で、抜糸は済んだんですか。しみませんでした?
by hiro163hiro (2005-06-12 10:24) 

ecco

あれ。
カレーも作れるわけですね(笑)
あれ。
山梨に別荘もあるわけですね(笑)
by ecco (2005-06-12 12:02) 

ken

>paserinさん
 だから全然本格的じゃないんですって(笑)
 誰にでも簡単に出来ますよ。それがこのレシピのいいところです^^

>angeさん
 是非これをベースに自分なりのカレーレシピを完成させてください♪

>replicalove*さん
 カレー黄金の法則、「2日目が旨い!」をたった今、堪能しています。
 天才は僕じゃなくて「時間」でした(笑)。

>hiro163hiroさん
 次回はぜひお試しくださいませ。
 2日目のカクカレーは涙が出るほど旨いです。
 ちなみにフランスパンで食べてます(笑)

>eccoさん
 自慢できるのはカレーと鍋だけです。あとはお手上げ(笑)。
 別荘は友人とシェアしている賃貸物件です。いいですよ~こういうのも。
by ken (2005-06-12 12:39) 

keiko-nari

トマトが入ってる皿にNICE!!
いいですな~カレ-ひょひょひょ。
by keiko-nari (2005-06-12 13:14) 

カレーすっごくおいしそう!!
作りたいけど、先週3日連続カレー攻撃をされたので
みんなに嫌がられそうです…(涙)
by (2005-06-12 13:53) 

ken

>keikoさん
 さ、皿にnice!ですか? ありがとうございます。
 自宅だったらこの同系色の皿には絶対盛り付けませんけどね(笑)

>Masamiさん
 3日もカレー攻撃されたなら、せめて一週間くらい間をおきたいところですね。
 僕は気にしませんけど^^
by ken (2005-06-12 14:44) 

keiko-nari

あっ
50000おめでとう!!
ブラボ~
☆☆☆祝☆☆☆
by keiko-nari (2005-06-12 17:02) 

ken

おっ
サンキュー!
by ken (2005-06-12 17:18) 

ken

>hiro163hiroさん
 抜糸のご質問にお答えするのを忘れておりました。
 結論を言うと、「若干しみましたが、消毒消毒と言いながら芋焼酎をガブ飲み
 したら、あとのことは忘れてしまいました」ということです^^
by ken (2005-06-12 23:27) 

kotori

おーいーしーそぅーーーーー!!
なんか、、、男の料理ですね。
カレー大好きです。バーモンドカレー甘口しか食べれなかった私ですが、
だんだん年とともに、辛さもOKになり、今やタイカレーも食べれるように
なりました。
私は、どちらかといえば、サラサラのが好きです。
by kotori (2005-06-13 22:17) 

ken

実は今夜も作ってみました。
ちょっとした手を加えたら、すごくサラサラなのに、
絶妙な辛さを引き出すことに成功!
やっぱオイラは天才だー!(バカ丸出し)
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-06-13 23:21) 

美味しそうですね☆私も料理は大好きで、得意なんですが「美味しい!!」と思う料理ができた時って「やっばい、私天才」とか思ってしまいますよ(笑)。みんな一緒なんですね(?!)本当にこのカレー美味しそうです、私もこのレシピで作ってみまーす♪
by (2005-06-14 03:03) 

sa-channonikki

カレー美味しそう!!!
今度、作ってみたいと思います~~♡
by sa-channonikki (2005-06-14 13:48) 

ken

>aikaさん
 「続・カレーをつくる」も参考にしてくださいね。
 そして「ワタシも天才!」と自惚れてください(笑)

>さーちゃんさん
 ようこそ。ぜひお試し下さい。簡単ですよ~。 
by ken (2005-06-14 13:53) 

rururu

コメントありがとうございました!!
TBさせて頂きますね~。
by rururu (2005-06-28 21:06) 

ken

rururuさん nice!ありがとうございます。
カレーはこれからも突き詰めて行きますよ~^^
by ken (2005-06-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。