So-net無料ブログ作成
検索選択

A [2004年 ベスト20]

A」(1997年・日本) 監督・撮影・編集:森達也

 オウム真理教の「中」にカメラを入れて回し続けたドキュメンタリー
 タイトルの「A」は荒木広報副部長のイニシャル。ドキュメンタリーの主役は彼だ。
 一連のオウム報道をイヤと言うほど見てきた僕たちにとってこの作品は「衝撃」の一言。
 
僕たちはオウム真理教という団体を、地下鉄サリン事件をはじめとした凶悪犯罪を巻き起こしたカルト集団だと認識している。
 実際マスコミもそう報道してきた。しかし目線を変えてオウムの中から一連の騒動を見てみると、まったく違ったものに見えてくる。ここが最大の驚きだ。
 例えば、オウム信者と警察とのやりとり。
 路上で職務質問を受けた信者が「名前を名乗らなくてはいけない理由は何か?」と逆に質問を投げるシーンでは、観ている自分が「オウム信者の味方」になっていることに気が付く。そして確実に「警察の暴力」に対して怒りを覚える。
 マスコミの横暴さにも辟易する。テレビマンとしては辱めを受けているような気分で観ることにもなる。
 挿入歌だけはまったくいただけないが、圧倒的におもしろいドキュメンタリー映画だ。
 マスコミに関わる人間は必見。これを観ずして報道を語る無かれ。

A

A


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

zanki

是非観てみたいと思います。
by zanki (2005-10-15 11:17) 

ken

レンタルショップで置いているところは少ないと思いますが
ぜひ探してご覧になってください。
by ken (2005-10-15 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。